*雨天決行*

傘を持って外に出よう by 山形みらい

山形みらいが久しぶりにブログを綴りますよ

f:id:xxSweetiexx:20200203054005j:plain↑どれかは動きます・・・さがしてね(笑)

 

みなさん、おはにょろございます。山形みらいです。
ブログを綴るのはとても久しぶりになりました。
今日からお仕事や日常の様子など、再び綴って行きたいと思います。

実はね、このことについて、青葉プロデューサー(@n_sapa)(以下、青葉P)から「今年はブログを充実させなさい」というアドバイス(というよりはお叱り・・・(◞‸◟)シュン)がありました。


ブログ書くことを断るのを口実に、ゆっくりとゆっくりと、それはまるで牛歩戦術のように、書くのか書かないのかといった行動をしておりました。

しかし、青葉Pから、「自分を好きになるためにもブログを書くように」と言われました。「自分を好きになる」というのはとても難しくて、どうしたら自分が好きになれるのか未だわからず、私の最大の課題になっています。

でも、私のことを好きでいてくれる人がいる限り、頑張りますので、どうか末長く見守ってください。よろしくお願いいたします (*・ω・)*_ _)ペコリ

 

文章を綴るのは好き・・・でもね

f:id:xxSweetiexx:20200203055444j:plain

私は文章を綴るのは好きですが、「とある理由により」数年前からブログがかけなくな
ってしまったのですね(これについてはいずれどこかで話します)。それなので、思いついたことは、いつも自分の手帳に書いていました。

手帳は毎年2冊買ってまして、ひとつは持ち歩くスケジュール帳、もうひとつはスケジュール管理もできて、書き込みが沢山できる総合手帳です。

持ち歩く用を①とした場合、②は日記帳の役割も果たしています。私のスケジュールは
変動が激しく、直前に予定が入ることや、逆に直前になって予定がキャンセルになることも沢山あります。特にテレビのお仕事は、企画自体がなくなることも少なくはありません。
さらに、情報番組は、その日の出演、「出演が無理ならすぐに情報が欲しい」と言われることがありますので、電話で対応させていただいたり、日によっては分刻みの予定で行動していることもあります。

 

Grasp(グラスプ)by 国土交通省について

f:id:xxSweetiexx:20200203062354j:plain

日本道路協会 月刊誌「道路」11月号(2019年)インタビュー時の撮影風景

国土交通省道路局の方から、「山形みらいさんは、高速道路会社6社を優しく包み込むような存在」と言われたことが嬉しくって涙が出ました。一生忘れません。ありがとうございました。


さて、国土交通省さんのWebマガジン「グラスプ(Gurasp)」はチェックしていただけましたか?

「vol.14「道」が変わる!新たなチャレンジ」ということで、道路空間の活用方法に
いてのインタビューが掲載されています。

このWebマガジンは、国土交通省から提案される「答えのない未解決の事象」について、 テーマに沿った3人の有識者が、リレーのバトンの受け渡しのように繋いで、それぞれに出されたインタビュー内容に沿って答えていき、「最後は総括」という、とても新しい発想のWebマガジンです。まだの人はぜひチェックしてくださいね。

https://www.magazine.mlit.go.jp/
グラスプ(Grasp)-国土交通省-

 

国土交通省の方から、「インタビューの最後に掲載する色紙に、自分の思う言葉を書いてください」と言われたのですが、まさかの筆ペンの登場に驚き!(笑)

筆ペンなんてすごく久しぶりで、まだ私、ちゃんと書けるのかどうか(子どもの頃お習字を習っていたのですが・・・)緊張しましたが、書きました。私の直筆やサインもサイトで見られますよ。

www.magazine.mlit.go.jp

twitter.com