*雨天決行*

傘を持って外に出よう by 山形みらい

ドライブ中に流れる曲はジャズが多いです

f:id:xxSweetiexx:20200204105100j:plain
ちょうど「ドライブにまつわるエトセトラ」な話をしようと思っていたところに、はてなブログのお題が #ドライブと音楽 だったので、私がドライブ中に聴いている音楽についてお話ししますね(*˘︶˘*)

 

山形みらいはジャズが好き!?

f:id:xxSweetiexx:20200204100058j:plain

私は仕事柄、青葉プロデューサー@n_sapa)(以下、青葉P)と行動を共にすることが多いのですが、青葉Pの車内はいつもジャズ音楽がかかっています。青葉Pは以前、バーテンダーをやっていて、シェイカーを振りながらジャズ音楽をバックに仕事をしていたんですよ(笑)。それなので、私も自然とジャズ音楽が好きになりました。

私は、わたせせいぞうさんの作品「ハートカクテル」が大好きなのですが、映像とともに流れている曲が、松岡直也さん、三枝成彰さんといったジャズ要素の高い曲なので、これまでに何度もジャズは耳にしていたのです。そういったことから、青葉Pが車内でジャズを流していることに全く違和感を感じませんでした。

f:id:xxSweetiexx:20200204100255j:plain

青葉Pは事務所でもジャズを流しているので、まるで、「ジェシィの店ハートカクテルより)」に来たような気分です(笑)

ピアノの音が好きなのでジャズに惹かれるのかもしれません。

ちなみに、クマリン@kumarin1620)と行動を共にすると、アニソンや懐メロの曲が多いです。これもまたバラエティ豊かで面白いです。

最近は大瀧詠一さんの曲にはまったとのことで、私も一緒になって聴いています。

私はアニソンも、懐メロも大好きなので、どちらも度々よく聴きますし、以前はライブでアニソンを歌っていたこともあるので、未だにアニソンは大好きです。

 

私が出演させていただいている「趣味の道路道」では、アニソンや懐メロ、ゲームのサントラなど、プレゼンの演出や効果音として流すことがありますので、ぜひそういったところにも注目してくださいね。どうしてその曲を選曲したか、イベントの質問コーナーの時間にでも聞いてくださいヾ(○´▽`○)ノ

 

でもひとりで運転するときはね・・・

f:id:xxSweetiexx:20200204101224j:plain
ひとりで運転して出かける時は、稲垣潤一さんや財津和夫さん、福山雅治さんが多いです。小田和正さんも聴きますね。

ちょっとセンチメンタルな気分になりたい時は、角松敏生さんや徳永英明さんの曲を聴いてドライブを楽しみます。

私は、子どもの頃から音楽の趣味はぶれていないんですよ。子どもの頃に沢山のいい音楽に触れたので、大人になってからも音楽活動ができるんだなぁと思いました。

 

ちなみに自宅ではクラシックが多いです

f:id:xxSweetiexx:20200204101312j:plain

↑前回のクイズの答えだよ(笑)アイスクリームが正解(違笑)

 

自宅では文字を綴っている時はクラシック音楽を聴くことが多いです。歌詞が入っていると、色々と歌詞の意味を考えてしまったり、つい歌ってしまうからね(笑)

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス