*雨天決行*

傘を持って外に出よう by 山形みらい

風呂と執筆と私

f:id:xxSweetiexx:20200212073554j:plain

私はお風呂が大好きで、お風呂に1日3回入ることがあります。何でそんなに?と思うか
もしれませんが、1回目は朝、読みたい本を読むため、2回目は夕方、お気に入りの入浴剤を入れて 、3回目は夜、朝読んだ本の続きが読みたいから・・・などなど理由は様々です(笑)

最も、お風呂が広くて快適だからゆっくりと寛ぎたいというのが一番の理由かもしれません。浴室の隣に本棚(?)があるんですよ( *´艸`) 

 

お風呂の中では主に漫画を読むことが多いです

f:id:xxSweetiexx:20200212073621j:plain

サラッと1話完結で読めるものも好きなのですが、次に続く漫画は長く楽しめるので好きです。でも連載が終わってしまうと、お風呂で読む漫画に困り、ちょっぴり寂しくなります。逆に、お風呂以外で、漫画はあまり読まないんですよ。

新書やムック、ファッション雑誌などはお風呂では読まずに自分のデスクで読みます。

漫画の中で、最近特にはまっているのは、

・「宝石の国 / 市川春子(アフタヌーンKC)」

・「魔法使いの嫁 / ヤマザキコレ(ブレイドコミックス)」

・「コーヒー&バニラ / 朱神宝(Cheese!フラワーコミックス)」

です。ジャンルがバラバラですよね(笑)

好きなジャンルの幅は広いです。前者2作はOVAが出てまして、どちらの作品も大好きなのでOVAは何度も見ました。

後者は昨年ドラマ化しました。私は漫画から入っていて、登場人物、深見さんの大ファンです。

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

宝石の国(1) (アフタヌーンKC)

  • 作者:市川 春子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: コミック
魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)

  • 作者:ヤマザキコレ
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: コミック
 
コーヒー&バニラ (1) (Cheeseフラワーコミックス)

コーヒー&バニラ (1) (Cheeseフラワーコミックス)

  • 作者:朱神 宝
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/10/26
  • メディア: コミック

 

「じっぴ高速道路本」を書いていた時の私

f:id:xxSweetiexx:20200212073648j:plain

2018年7月に上梓した、東名・名神高速道路の不思議と謎(じっぴコンパクト新書)通称 、『じっぴ高速道路本』 ですが、このネタを考えていたのはお風呂の中でした(笑)
お風呂に紙とペンを持っていき、ネタが思いついたらその場で紙に書き込んでいました。もちろん、それ以外にも、日常生活の中で思いついたらネタ帳に書き込むといったことの繰り返しです。

また、日中は高速道路の上(@ハイウェイのウエー)にいたので、途中の 「サぱ(SAPA)」に立ち寄ってメモを取ったり、ある時は車の運転を、青葉P@n_sapa や、クマリン@kumarin1620にお任せして高速道路を走って貰い、私は助手席でメモを取っていたりしたこともありました。

「じっぴ高速道路本」に関しては、最初に大まかな台割りと、それに付随した項目を決めて、項目の中でできそうな所、やりやすそうな所から書き連ねて行きました。

「これについて書きたいけれど、ちょっと長くなりそう、ややこしくなりそうだなぁ」という項目は文献を探したり、取材の関係で後回しにしたこともありましたが、最終的には写真とともに上手くはまってくれた(実業之日本社 編集長さんのおかげです!)ので、本当に良かったと思っています。

ちなみに・・・ブログは1200文字~1500文字程度、以前はそんなに書けなかった気がするのですが、いつの間にか書けるようになりました。

東名・名神高速道路の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)

東名・名神高速道路の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)

  • 作者:山形 みらい
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2018/07/05
  • メディア: 新書