*雨天決行*

傘を持って外に出よう by 山形みらい

「工事渋滞」のカクテルが誕生しました!

f:id:xxSweetiexx:20201127184301j:plain私、山形みらいと、日本サぱ協会事務局長 青葉(@n_sapa)さんと一緒に、「ほぼ週刊 サぱ行く!」#SAPAiK というハイウェイバラエティー番組を、毎週水曜日21:00からツイキャスで生配信しています。
twitcasting.tv
ほぼ週刊サぱ行く!https://twitcasting.tv/n_sapa/

番組のスペシャルコーナーの中で「協会オリジナルカクテルを作ろう!」ということになり、視聴者のみんなで付けたカクテルの名前が、なんと「工事渋滞」(笑)
みなさん高速道路が大好きで、渋滞も楽しんでいるんだなぁということを改めて知った瞬間です。

事務局長がバーテンダー?!プロがつくるカクテルとは

実は事務局長、以前はプロのバーテンダーをやっていたんです。オリジナルカクテルは3000種類以上の腕前を持っています。
そんなプロが作るカクテルですから、面白くない訳がないっ!

実際に番組の中で、カクテルの実演をしてもらいました。

f:id:xxSweetiexx:20201127184321j:plain
グラスはショートグラスを使い、グラスの周囲に塩を塗る「スノースタイル」を準備しました。
ジンをベースに、シロップとオレンジジュース、生レモンをバースプーンで混ぜ合わせると、なんと緑色に変身!色が変わる瞬間はマジックのようでとっても綺麗です。

番組でカクテル「工事渋滞」を飲みました。番組内でアルコールを飲んだのは初めてです(この日は運転しなかったので大丈夫ですよ)。

カクテルの味はほろ苦さの中に甘さがあって、とっても美味しかったです。

このカクテル、実は阪神高速さんと阪神高速のキャラクター「もぐらのコージくん」をイメージしてるんです。それなので、色はもぐらのコージくんの色、緑色なんです。そして、作業用のスコップも添えました。

高速道路のサぱ (SAPA)では、酒類の取り扱いがないので、なかなかカクテルを飲む機会はないかも知れませんが……番組でレシピを公開しておりますので、下道に降りて、バーに行って作って貰ってくださいね。

ちなみに、アルコール苦手な方にはノンアルコールカクテル(モクテル)も作ることができるそうです。アルコールを抜いて、その分オレンジジュースを加えることでできます。ぜひ自宅でも作って楽しんでくださいね。