*雨天決行*

傘を持って外に出よう by 山形みらい

「オンライン どぼくカフェ 」どうろにょろしくお願いします♪

土木学会関西支部FCCさん主催「どぼくカフェ」にて、東名高速のお話をさせていただくことになりました。

オンラインでどなたさまも無料で視聴できます。お時間がありましたらよろしくお願いします。

f:id:xxSweetiexx:20210209030033j:plain「zoom イン!! 東名高速~改めて知る高速道路の魅力~」

日時:2月25日(木)20:00~21:30

場所:あなたのPCまたはスマートフォンの中

申し込み:https://www.jsce-kansai.net/?p=4108

※事前申し込みが必要です。

www.jsce-kansai.net

コーディネーターさんが素敵な案内書(パンフ)を作ってくれました。ありがとうございます!

当日は難しいことは話しません。なるべくわかりやすく簡単にお話しできるように頑張ります。

「どぼくカフェ」なので、好きなドリンクやおやつを片手にお楽しみくださいね。

※「東名・名神高速道路の不思議と謎(じっぴコンパクト新書)」を読んでおくと、より一層楽しむことができます 

 

過去の「どぼくカフェ」を振り返ってみるなど……

これまでお話しさせていただいた「どぼくカフェ」です(カッコ内は私が発表したタイトルです)。

2013年11月29日「道ちゃん大集合」(どぼくカフェだにょ道ちゃん大集合!)

これが私にとって初の「どぼくカフェ」 & 初のプレゼンテーションでした。パワーポイントを一度も使ったことがなくて、苦労したのを覚えています。人前で話すのも、一人で新幹線に乗って大阪に行ったのも、この日が初めてでした。しかも、高速道路ではなくて、国道や酷道の話をしていたのです。

 

2014年 7月29日「道が趣味」(名古屋の道も知ってちょ~よ)

土木学会100周年記念フェスタ in 中部 ということで、名古屋のオアシス21で、名古屋の道路にまつわる話をさせていただきました。名古屋の道路で度々目にする「!」や、道路工事に登場する「安全太郎」さん、NEXCO中日本「みちまるくん誕生秘話」など、屋外でお話しさせていただくのは開放的で楽しかったです。

 

2018年12月2日「高速道路とサぱ(SA・PA)を楽しむ」(エレガントにハイウェイ)

新名神 宝塚北SAにて、NEXCO西日本エリア、阪神高速エリア、本四高速エリアのサぱ(SAPA)の話をさせていただきました。最新鋭のサービスエリアに呼んでいただけるのは本当に嬉しくって!「サぱる?」バッジを胸に、NEXCO西日本さんも、京都大学の高橋先生もノリノリでお話しいただき、私もとても楽しい時間を過ごしました。

 

そして、2021年2月25日「オンラインどぼくカフェ」が私の歴史に加わります(´∇`)

土木学会関西支部のみなさま、いつも本当ありがとうございます!

当日は私も楽しみたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

おまけと裏話

「土木学会100周年カウントガール」(2014年11月5日)の写真が「土木学会」FaceBookで見られれます。

 

「コーディネーター」さんについて

今回の「どぼくカフェ」は、案内書を作ってくださったコーディネーターの徳永さんに声をかけていただきました。実は「どぼくカフェ 道ちゃん大集合!」の時、私が「笑わせたい!」と思っていた「ある方」が、今回のコーディネーターさんなのです!

まさか、数年後、そのコーディネーターさんから声をかけていただけるとは思ってもいませんでした。

人生は何が起こるかわからないにょろね(笑)