*雨天決行*

傘を持って外に出よう by 山形みらい

ブログが書けなくなった理由

山形みらいがブログを書くことに抵抗を覚え、書けなくなってしまってから約5年が経ちます。
 
私は、彼女の知識と才能あふれるこだわりのブログを毎回、楽しみにしていたのですが、どうやら記事内容が価値の高いものだったらしく、あちこちの有名メディアや高速道路関連会社、大手広告代理店に無断で持っていかれてしまうことが多発したのです。
 
アイデアを惜しげもなく記事に書いて公表してしまったという点は、反省する点でもあるのかもしれませんが、一番きつく感じるのは、彼女が独自のルートで調べ、現地調査し、人脈を使って裏を取ったり、様々な苦労と努力によって得られた情報や考察を、有名メディアや高速道路関連会社、大手広告代理店が、無断で情報を盗み、彼女以外のタレントを起用して収益を上げている点なのです。
 
IPアドレスをたどり、メディアなどの公開時期を照合すれば、どこの会社が何をやったのか、おおかたわかります。
最初は犯人探しもしました。人脈を使って、特定することも可能でしたが、企業の担当者に問いただすと、「知りません」「広告会社が勝手にやりました」など、責任逃れの言葉しか聞くことができませんでした。
また、どこもかしこも有名企業だというのに、謝罪の言葉はひとつもありませんでした。
 
なかには、「実はパクッてます」と打ち明ける、気心知れた担当者もいましたが、何の解決にもなりませんでした。
 
名古屋のテレビ局、最大手の広告代理店、最大手の出版社、高速道路の休憩施設運営会社、などなど、具体名を出したら、名だたる企業ばかりでみなさんも驚くことでしょう。しかし、とても残念な思いです(もちろん事前に報告してくださる企業や、丁寧にご対応いただける企業もあります)。
 
こんなことがあったら誰でもブログを書く手は止まるでしょう。
それでも山形みらいは、みんなに夢と希望を与える『タレント』という道を選び、芸能人特有の心無い誹謗中傷攻撃とも格闘しながら頑張っています。
 
どうかみなさま、あたたかい声援を彼女に『言葉』として伝えていただけないでしょうか。
それが彼女の心を救います。
 
オフィス森音
代表 青葉美咲